忍者ブログ
北海道札幌市出身、音楽家Shinの気まぐれblogです 暇つぶしにどうぞ☆ 2011年4月1日タイトルリニューアルしました!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕はもともと犬派でした、姉歯じゃありません、犬派です。

どちらも飼っていた事があります、どちらに決めろと言われたら、決めかねますがやはり犬でしょうか‥…。しかし‥…。
7年くらい前の話になるでしょうか、雨の日家でくつろぎテレビを見ていた僕は外から「ニャー‥…ニャー」と聞こえたので窓の外を見ました、すると一匹の子猫が鳴いていたのです。
びしょびしょで震えていたのですぐさま家の中に入れて乾かしてあげました、親猫とはぐれたのでしょう、なんだか寂しそうな顔でプルプル震え痩せ細っていました、しかしこ1時間くらい経ったら家の落ち着いた雰囲気が気に入ったのか泣き止みました。その猫は真っ黒な体をしていたので「魔女の宅急便」の黒猫を思い出し名前を「ジジ」と名付けました。
寝床を作ってあげて暖かくして寝かせることにしました。その日はジジと一緒に寝る事はせず僕は隣の部屋で寝る事にして、ジジを寝かしつけそっと物音を立てず隣の部屋に行きました。
すると、1分も経たないうちに「ニャー、ニャー」と鳴き、ドアをガリガリ引っ掻き鳴き続けたので隣の部屋に行ってみると寂しそうに僕にすり寄り離れようとしなかったのです。
その可愛らしい光景が信じられなくて僕の中の猫のイメージが一変しました。
もともと、可哀想だから1日、2日くらい家で餌をあげて元気になったらかえしてあげようと思っていたのですが、そのすり寄って鳴くジジをみたら急に可愛くなってしばらく飼い続けました。
しかも猫って呼んだら返事もするんです、そんな事にも感動、ジジを飼うまでしりませんでした、「ジジー、ジジー」と毎日しつこく呼んでたら、うるさいのかなんなのか、返事をするようになったのです、さすがに「お手」はしませんでしたが、なかなか可愛い仕上がりになっていきました。
家の中で飼い続けていたジジはある日ストレスが溜まっていたのか、僕が家に帰ると部屋がグチャグチャ、そして壁はズタボロ、もちろん部屋は賃貸です。冷や汗なんてもんじゃなかったです。
でも、仕方ないですもん、基本的には野生の動物の習性を持っている訳ですからね、家で飼う事がムリがありました、ジジを許さざるを得なかったのですが、でもちょっぴりお仕置きとして爪を切ってやりました(笑)
かるく深爪。
そんな楽しいジジとの生活が続く中、ある日事件は起こりました。
僕が家に帰ってきて、いつものようにくつろぐとその日は夏場でもそこそこ涼しく玄関のドアをあけていたのです、そうしたら偶然他の野良猫がドアのところに「ヒョイっ」と顔を出してジジと目が合ったのです、次の瞬間!ジジはその猫を一目散に追っかけていきました、「ヤバい!」と思い僕もジジを追っかけていったのですが、もう到底人間の追いかけるスピードなんぞ知れたもんでした。夜な夜な近所を探しまわり小声で「ジジー‥…ジジー!」
と呼んだのですが、ジジは帰ってきませんでした。
その後3日くらい近所を探し続けたのですが見つからず、あきらめかけた4日後家の前を黒猫が横切りました。
僕は叫びました「ジジー!」と。止まっている車の下に潜り込んだ黒猫に「ジジー!」と叫ぶと、なんと「ニャー」と返事をするではないですか!その猫は間違いなくジジでした、しかしジジにはすでに3日4日の間に嫁ができていました、人が心配をしているのをよそにたいしたプレイボーイっぷりです。3、4日外で暮らしたら、野生の勘が戻ったのか僕にはすでに寄り付きませんでした。一応返事はするものの‥…。
聞いた話ですがもともと外で生まれた猫と生まれながらにして家で生まれた猫ではやはり少し違うみたいです。外で生まれた猫は外に帰りたがる?的な。
家で生まれた猫は家に帰ってくる的な?
ジジは少なくとも数ヶ月は外で暮らしていましたからやはり野生というか外に帰ってしまうんだなと思いました。(本当かどうか知りませんが)
僕はそのジジのすみかとなっている車の下に、「牛乳」と「今までジジが食べていたキャットフード」を2匹分おいてその場を後にしました。
何だか複雑な気分でしたが自分を納得させ部屋にあるジジの「猫じゃらし」や「トイレマット」や「キャットフード」をまたひょこっと帰ってくるかもしれないと言う気持ちで押し入れにしまい込みました。
数週間が過ぎ、時々近所でジジを見かけるジジを呼んでも返事はありません。
すっかり野生の本来の生まれた環境に溶け込んでいました‥…。

猫も大好きと言う話。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
感動する話ぃ
猫も犬もカワイイですもの、姉歯は別としてw
なんて泣ける話なの~?泣きそうになりました。
ジジはしんちゃんとの暮らした日々を忘れはしないよ。
やはり愛情って生けるモノには至極自然と染みるものと思いまする。
しゃけ☆弁 2006/04/27(Thu)08:13:34 編集
シャケちゃん。
わかってくれるかいこの想い‥…(泣)
ありがとうシャケちゃん。
本気で可愛かったんだから(号泣)

今もどこかで元気に暮らしていると思うよ、ぅえーん!

姉歯は捕まったし(笑)笑い事じゃないけど。
shin 2006/04/28(Fri)01:09:06 編集
うるうる。
猫も犬も大好き~
今はウサギとインコを飼ってるよ。
にしても、切ない話だな~
あんなになついていたのにね。。。
サトミ 2006/04/28(Fri)19:40:47 編集
さとちん
そうなんだよ、今でもクロネコが通り過ぎるとジジの事を思い出すね。

生き物って心の中にずっと生き続けるからさ、逢えなくても今までの思い出を大切のするよ。

ウサギいいね、写メ送ってよ!インコもいいね〜。
動物大好き。「動物奇想天外」ももちろん大好き。
shin 2006/04/29(Sat)02:17:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
キャレンダー
過去のshinさんの記事もきちんとチェックしよう!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
shinさんの知り合いの人のリンク
最新コメント
コメントがあった記事へのリンク(最新順)
プロフィール
北海道札幌市出身
HN:
shinさん
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/01/24
職業:
ミュージシャン
趣味:
多趣味
自己紹介:
日常のたわいもない事を、そして私生活で感じた事を思うままに更新しようと思い始めたblogです。このblogを見た方は何かしらのコメントを頂けたら凄く嬉しいです。
ぐだぐだの更新ですがお付き合い宜しくお願い致します。
あ!ちなみに音楽生活の事ももちろん更新します!
愛犬の事も逐一更新します。
QRコード
携帯で読み込んで、アクセス出来るよ!
忙しい方は携帯でshinさんblogをこまめにチェック!
ブログ内検索
ブログ記事のキーワードによる検索
「shinさん」とか入れてもいいけど、基本的にはブログの記事の検索に使ってね
最古記事
一番古い記事からチェックするのは良い事よ!
 何気にカウンター
since 2006.4.16

Copyright © Shinの真実(なまらおしゃまなblog〜第2幕) All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]