忍者ブログ
北海道札幌市出身、音楽家Shinの気まぐれblogです 暇つぶしにどうぞ☆ 2011年4月1日タイトルリニューアルしました!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は知人のおすすめで「救命講習」に行って参りました☆




車の運転免許を取得する際には一瞬だけ受けた事があるのですが、




今となっては、ほとんど記憶に残っていないし、




受講したのは一瞬だったので、正しいやり方をあんまり覚えていないのが現状でした。




今日は4時間ビッチリ!!の本格的な受講です☆




ちなみに、「AED(自動体外式除細動器)」もキッチリ教わってきました☆




街中にたまに目にしますよね?AED




しかし、いざ、人が倒れていて(身近な大切な人も)AEDを使う際




皆さんは、使える自身ありますか?
(僕は、正直全く使える自身も無ければ、見た事も、触った事もありませんでした。)




使えない場合、誰かに頼むか、救急車を待つ事になります。




そんな、都合良くAEDを使える人や、正しい救命の技術を持っている人が



近くにいてくれればラッキーですが、人が倒れる時には大抵そんな都合良くいないですよね。。。




ちなみに救急車は




場所にもよりますが、おおよそ到着まで6分と言われているそうです。




心肺停止から4分以降から〜、脳や細胞に多大なダメージを与え始めます。




救急車がくる頃には2分オーバーしてしまっていますね。。。




後遺症が残る事もそうですが、




自分の目の前で大切な人が亡くなってからでは、一生後悔しますね。。。




そんな、逼迫した状況を乗り切るべく、




そして大切な仲間や家族や知人を守るべく、正しい処置を学んできました☆

AEDの使い方も、色々な状況判断も




コーラスパイスメンバー3人ともバッチリです☆




当たり前ですが、行く前は知らない事ばかりで、、、




今日受講を終えてみて、明日生きていく心構えが違いましたね
(大げさじゃないですよ^^)




「人助けが出来る」




「人の為に貢献できる事が一つ身に付いた」




という、自分が少し誇らしくなりました☆




でも、まだ、誰も助けた訳ではなく




スタートラインに立った気分です☆




早く、少しでも、世の中に貢献できますように☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
素晴らしいですね^^!

私は介護の仕事をしているのですがその心構え、共感です☆

頑張って下さぃ(-^〇^-)!
由佳 2011/01/12(Wed)11:53:33 編集
頼もしい!コラスパ兄さん。
  勤勉・真面目なお姿に感動しました。
私も見習わせて頂きます!

講習のモデルさんとご親族のような親密振り。
(^。^;)
hamatorako 2011/01/12(Wed)16:23:28 編集
素晴らしい!!
とても良いお勉強されましたね。

AEDは目にした事はあっても実際使った事はありません。
私も講習会があったら参加したいです。

以前、心臓マッサージ等は消防署で講習を受けた事があります。
その時、消防士さんが言われた事ですが、心臓マッサージは蘇生するまで肋骨が折れても力を抜かずやって下さいと・・・。
肋骨は折れても後から治りますが、心臓はそうはいかないからと・・・。
でも、私、力が足りなくて心臓マッサージ「不合格」でした。(トホホ・・・)

あらまあ、
shinさん・肩抱いてるし、
TOMOさん・抱っこしてるし、
jさん・肩車してるし、
ホントに親密ですこと(笑)

goku 2011/01/13(Thu)16:49:42 編集
いい講習です
goku さんと同じようなのは私も講習にいきました。
私が覚えてるのは、
救急車を呼ぶ時は、
「救急車を呼んでください!!」ではなく、
「あなたが、救急車を呼んでください!!」指名すること。
現場は混乱してるので、役割をきちんとしてという意味だったと思う・・
取り乱さないで、
命を救えたらいいですよね。
3人で受けたということは、
3人でいる時はかなり安心とみてよいのかな?
うきうき 2011/01/13(Thu)23:35:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
キャレンダー
過去のshinさんの記事もきちんとチェックしよう!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
shinさんの知り合いの人のリンク
最新コメント
コメントがあった記事へのリンク(最新順)
プロフィール
北海道札幌市出身
HN:
shinさん
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/01/24
職業:
ミュージシャン
趣味:
多趣味
自己紹介:
日常のたわいもない事を、そして私生活で感じた事を思うままに更新しようと思い始めたblogです。このblogを見た方は何かしらのコメントを頂けたら凄く嬉しいです。
ぐだぐだの更新ですがお付き合い宜しくお願い致します。
あ!ちなみに音楽生活の事ももちろん更新します!
愛犬の事も逐一更新します。
QRコード
携帯で読み込んで、アクセス出来るよ!
忙しい方は携帯でshinさんblogをこまめにチェック!
ブログ内検索
ブログ記事のキーワードによる検索
「shinさん」とか入れてもいいけど、基本的にはブログの記事の検索に使ってね
最古記事
一番古い記事からチェックするのは良い事よ!
 何気にカウンター
since 2006.4.16

Copyright © Shinの真実(なまらおしゃまなblog〜第2幕) All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]